留学日記を始めた理由

 

初めまして! 私は、某都内の私立大から現在アメリカの名門校であるCollege of William and Maryに留学中の大学3年生です。主に以下の2つの目的でブログを開設することにしました。

  1. 留学中に経験したことを逐一記録することによる忘備録としての役割
  2. 交換留学の様子を少しでも多くの人に伝える

前者については、自分のためです。2セメスターは長いようであっという間に過ぎてしまうと思います。すでに多くのCulture Shockのようなものを体験しましたが、人間はほとんどの事は忘れてしまうのが常なようで。。

      f:id:waterbook1222:20170905125218p:plain  (エビングハウスの忘却曲線)

 

従い、現地で経験したことを後からまた顧みることができるようにしたいと思いました。

後者については、自分が交換留学を考えるようになった時、留学の情報がネット上にあまりないことに気づいたからです。具体的な生活や日常の描写に富むリソースは実際に少ないと思います。1年前に留学情報を収集するのに苦労した経験から、少しでもその問題解決に寄与するべく(表現が過大ですが)、なるべく写真なども用いて具体的な留学生活をお伝えできればなと思っています。また、William and Maryに興味を持つ人が増えてくれると嬉しいです!

 

・・・とここまできて、課題が大量に残っていることを思い出しました。。笑

金曜日までに課されたReadingが150Page以上ある(泣)ので、今日はここまでにします!

最後に今日の一枚を↓(夜12時過ぎても図書館に篭って勉強)

 

f:id:waterbook1222:20170905130623j:plain